ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

自閉症と診断を受けてから

診断を受けてからは、発語を促すための訓練を受けるための施設を探すために、市へ連絡しました。対応して下さった職員の方がめちゃくちゃ良い方で、『ここの施設は手厚くサポートしてくれる』と教えてくださり、そこへ見学をし、楽しそうなJを見て、2歳2ヶ月の時から療育へ通う手筈となりました。

市から通所受給者証をもらう手続きをし(←施設の方からこれをいただけるまで2〜3ヶ月かかると聞いていたので、覚悟を決めていましたが、なんと数日で届いて、施設の方が驚いていました笑)再度、施設との通所にあたっての面談をし、いよいよ療育スタートです!!

そこは送迎ありの単独通所(子供のみの通所)で、身内以外では人生で初となる、母と離れる瞬間です。

Jが生きていた人生の中で、母と離れる瞬間は数数える回数しかないのに、『あれ?』みたいな表情をしたものの、すんなり通所しました。

 

肩透かし、みたいな感情でしたけれど、『彼が他人の空間を受け入れられるんだ』と安堵したのも覚えています。