皆様いかがお過ごしですか?
みーちゃん、冬休み最終日でした⛄️
締めくくりに、ママ友さん&お子さん2人(兄弟)とカラオケに行ってきました🎤🎵
ママ友さんの長男君(小1)がカラオケデビューとのことで、初めは歌いたがらなかったのですが、初歌唱後にママ友さんと褒めてみたら嬉しかったのか、同じ曲を3回歌うほど楽しそうでした🤣いい思い出になるデビューになって良かった❣️
次男君も3歳ながら、童謡を歌ったり、マイクで歌うそぶりをしたり、とニコニコでした☺️
ピザにポテトにアメリカンドックにパンケーキに、『欧米か🖐️』なメニューで楽しい時間となりました♪
⚠️子供に対して感情的になった話しですので閲覧注意です⚠️
今日、私はやってしまいました😭
みーちゃん、口を開けば文句ばかりなのです😓
特にJに対しては、Jが何か言うたび『なんて言ってんのかわかんない』(言語も遅れがあるので、確かに聞き取りづらい部分はあります。)少しでも近づけば『こっち来ないで』。『真似しないで』。
冬休みだったこともあり、一緒にいる時間が長いので親としてどうしても目につきやすくなってしまいます。
なるべくみーちゃんにとって楽しい冬休みになるよう、Jがいないからこそ出来る外食やイベント、私と2人きりでの外出を実行していました。
夜、また文句が始まったみーちゃんに、ついに私の心の糸が切れました。
めちゃくちゃに怒りました。
いや、怒鳴っていました。
何をどのくらいやったら『楽しかったね』という気持ちになれるの?
何をやったら満足するの?
権利ばかり主張して、義務は果たさないの?
人の『出来ない』ばかり言っていてどうするの?
そんなにJが嫌?
私だってお父さんだって出来ないことだらけだよ。でも出来ないところはみんなでカバーしていけばいいじゃない。
みたいなことを噛み砕いて言っていたと思います。
みーちゃんに対して『また始まった』と怒りもありましたが、それ以上に悲しい感情が強くありました。
Jへの『なんで出来ないの?わからないの?』と思う気持ちが理解できたから。
ただ、みーちゃんの気持ちが満たされる『なにか』を、私が理解していないのかもしれません。
それにしても、どんな言い訳をしても、たった6歳の子に対して、大の大人が言い過ぎです。