ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

気持ちを理解する、自分を受け入れる

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

先週末、ドラちゃんが全てを放棄して寝ていたことがありました。

その日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2024/09/08/215709

 

翌日、ドラちゃんには私の気持ちを話して、謝ってくれたのでこの件は終わりました。

その日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2024/09/09/223628

 

 

と思っていました。

が、ドラちゃんが何度連絡をくれても、なんなら気を遣ってくれても、全然普段通りに話すことが出来ません。ツンツンしてしまいます。今週中ずーっとです。

 

『私、実は全然許せてないんだ!!』

と気がつきました。

 

同じ足並みになって欲しいなんて思いません。彼は仕事10。私は生活10ですから。

でも、もしかしたら『私の気持ちや生活を理解しようと歩み寄って欲しい』のかもしれません。

寂しいのかな🤣

でも、逆を言えば彼も孤独ですから、私も歩み寄らねばなりませんよね。いつまでもツンツンしているのはいけませんね。

と内心思っています。いや、思っているだけです(笑)

 

 

 

さて、本日私の母が野菜を持ってきてくれました🥒水曜に電話で話してはいましたが、直接顔を見て話したかったので、家にあがってもらいました🏠

 

生きる目的を見失って、うつ状態に陥っていました。

『このまま消えてしまいたい』

『あの人(私の父)と結婚するべきではなかった』

内容的には暗いものなのかもしれませんが、自分の気持ちを表現することが苦手な母が、心の内を素直に言葉に出来ていることが、私としては嬉しい変化でした!

 

 

先週のJの運動会の時に、私の両親にも参加してもらったのですが、『行って良かった』と言っていました。

定型発達の子を3人育てた両親ですので、身体障害や発達障害の子ばかりが集う状態を見て、色々な意味でカルチャーショックを受けたと思います。なにしろ中盤あたりから運動会が終わるまで、Jが癇癪を起こした状態だったので、その様子もかなり衝撃的だったと思います🤣

 

 

父からの言葉に、激しく落ち込んだ日から、心が動けていない母ですが、真面目すぎるところがあるので、そんな自分さえ自分なんだ、と認められる&受け入れる日が来たらいいなぁと思います。←と打ち込みながら『あ!そうだよな!』と気付くayubeerです🤣皆様、こんなトンチンカンな私に、いつもお付き合い下さりありがとうございます(笑)

 

 

 

私自身も、気の通じる大人とじっくり話したかったので、ある意味気持ちの発散になりました!