ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

父母会とトイトレ

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日は、Jの児童発達支援センターでのPTAの父母会がありました。

 

前年度卒園して、現在1年生になるお子さんのママさん達が現在のお子さんの様子や、就学先を選んだ理由などを教えてくださる会を行います。

そのため、出欠の集計や1年生のママさんたちへのお土産の買い出し、当日の司会などを決めました。

 

園長へのご挨拶などを済ませて、今回の目的を話し合っていますと、アナログな現状を打破させたい今年度入園のママさん。現状維持を継続させたい在園児のママさん。各自思っていることがあるママさんたち。

 

いやー、難しいですね🤣

 

 

現在、会長(になってしまった)の私ですが、全然やることが見えないーーーー🤣

 

 

 

さて、午後に児童発達支援センターから着信が📲

 

トイトレ中のJ。

な、な、なんと、園から帰る寸前に、自ら『J、トイレ行きます!』と言い、トイレに行き、立っておしっこ成功したそうです🚽🩷

 

トイトレをやってみてわかった事ですが、自宅だと1時間?1時間半に1度おしっこをしているようで、トイレに誘うタイミングにすでにオムツが濡れていることが多くて、難しいです😭

 

kiramekituzuri様がおっしゃっていた時間帯、ドンピシャでした〜🤣

そして、ウンチをしそうなタイミングでトイレに行ってみましたが、トイレでのやり方がわからないのか、恥ずかしいのか、トイレから出てしばらくすると、部屋の陰で気付かぬうちに致してしたようでした(笑)

ウンチの成功を経験したら、ずいぶん光が見えそうな気がするので、焦らずじっくり取り組んでいきます!