皆様いかがお過ごしですか?
本日は、ayubeerサンタさんがおもちゃ屋さんにてみーちゃんの欲しいものを仕入れてきました🧸
時期柄もあり、結構混んでいました!
Jの先生からご連絡が来ました☎️
なんと、園での本格的なトイトレが延期に…💔
具体的には、現在は園に到着後〜帰りのバスの時間まで布パンツで過ごしていましたが、来週からは紙パンツを使用したり、布パンツを履いている時間の短縮を行うそうです。
引き続き、トイレで座る練習は日々行っていきつつ、来春🌸年長さんになったら、再度本格的なトイトレをしていきます、とのことでした。
理由としては、最近、先生がトイレに誘う前に、トイレで用を足したくないことを理由に、失禁してその後ヘラヘラしているんだとか。←変なルーティーンになってはいけない。
そして、トイレで座ることは出来ても、おしっこを出すことを泣くほど嫌がっていることが数ヶ月続いています。←無理強いを続けていくのはJにとっていいことなのか?
という結論でした😢
うあああん
毎日何度も失禁後の衣服を先生方に手洗いをしていただき、日によっては靴まで濡らして帰ってきていて、私としても洗濯は大変でしたが、、、
ここに来てトイトレの延期………
そしてみーちゃんは、2年生に上がってからと言うもの、クラスメイトの1人の男の子の言動に悩んでいます🌀
みーちゃんには私から都度、男の子の言動の意味を想像しながら説明したり、みーちゃんの過去(男の子に対して)の行いの結果が返ってきてる可能性があるから、『お友達のいいところや挨拶だけを伝える練習をしよう!』と、言い続けていました。
最近は輪をかけて男の子の言動が酷くなっている模様。
みーちゃんが話すたび目を細めて見てきたり、男の子の親友にみーちゃんが話しかけると暴言を吐いてくるそうです💦(今日は『みーちゃんのジャンパーダサい!』と言われたとか😓)
男の子から『先生に言わないでね』『俺みーちゃん嫌い』と言われてしまった日には、帰宅した時説明しながら泣いていました😓
二日前に別件で担任の先生からご連絡が来たばかりですが、今度はこちらからお電話させていただきました💦
みーちゃんとその男の子は感情の波長が似ているところがあって、ぶつかるタイミングが一緒なんだそうです🤣
他のお友達も交えながら『みんながより良く仲良くするにはどうしたらいいかな?』『相手はどう思うかな?』を話し合いながら、先生は更に『褒め褒めシャワー』(褒めて伸ばす、の意味なんだと思いますが、素敵な言葉ですね☺️)を伝えて行きたいとおっしゃっていました。
今週はずいぶんと先生と話す時間が多い週でした🤣
Jはわかるけど小学生の親御さんのみなさん、こんなにお話するの!?いやしないよ🖐️💦
みーちゃんの感情の振れ幅、表現の仕方に不安を感じる母です…。