ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

頭の中の消しゴムのスペックの高さよ〜3歳差育児〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

どうも、今日も今日とて飲兵衛です🍺

 

 

 

 

寒波、キテますね。

 

 

 

 

本日はみーちゃんの小学校入学前説明会に行ってきました。

 

 

Jは私の実家で預かってもらい、みーちゃんと小学校へGOGO!!🚗

 

積雪が多すぎて駐車場の入り口がわからず、通り過ぎてしまったことは、ここだけの秘密です(笑)

 

 

親が先生方から入学前の説明を聞いている間、子供は別部屋で、現1年生と現5年生の生徒たちと、交流していました。

 

 

 

むむむ…?

入学式後の3日間は午前授業で、親が学校までのお迎えだと…?

 

我が家の子供たちは3歳差で、弟のJは春から児童発達支援センターへ通所が決まっています。

 

 

先日、入所のための面談へ行ってきた日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/01/19/230613

 

 

Jも入所後の3日間は午前療育だった気が…

 

でもJのバスの帰宅時間は3月頃じゃないと決まらないから、みーちゃんのお迎えが確実に行けるかはそれまで不明😱

 

 

 

問題点は今すぐ解決させないと、即座に忘れてしまう残念な頭です…

頭の中の消しゴムのスペック高いねん…

 

 

 

入学に必要な物、やる事、じゃんじゃん降って湧いて来ます。

そしてJの必要な物、やる事もあります…

3歳差育児の第一関門と言っても過言ではありませんな(笑)

 

 

 

 

終了後、私の実家へJをお迎えに行った際、母が『長かった…大変だった…』と言っていたのが心にグサっと刺さりました💔

 

⭐︎Jは相手が理解できる発語数が少なく(2歳9ヶ月現在、発語レベルは1歳過ぎ程度)、コミュニケーションが上手に取れないので、気持ちを汲み取るのが難しい)

 

母はJの気持ちを理解したいのですが、コミュニケーションが取れないのでどうしたらいいか難しかったようです。

 

 

 

そりゃそうだよな😭

ましてや預けた時間も長めだったので、母には辛い思いをさせてしまったと思いました💦

 

発達障害の子を持つ親御さんは、用事がある時の預け先はどうしているのでしょう??

(私の場合は夫の仕事柄、ほぼワンオペなので預けることは不可能です。)

 

 

 

 

私の住む地域では、今日から寒波が来ています。

天候がどうなるかわからないので、断腸の思いで、JのESDMの予約をキャンセルしました🥲

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

 

体重計に乗ったら、不妊治療の副作用で太った以来見た事ない数字に『何かの間違いでは…👀!?』ってなりました。(妊娠中を除く)

 

 

特に暴食した記憶はないはず…(暴飲は…お察しください)

たった3日で1kg以上太ってる計算なのだが…

 

 

どうした私の体…